34歳から始める歯科矯正。矯正戦士のブログ

30歳を過ぎて歯並びの悪さに嫌気がさし、矯正をはじめた戦士ブログです。これから矯正を始める方への励み、今同じ戦士として自分と戦っている方と共感できれば嬉しいです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月のメンテナンス

今日は1ヶ月メンテナンスな日です。 たぶん、下の歯の左にワイヤーが入るんだろうなーと思っていたのだけど、 上の歯も下の歯も全取っ替えでした。 ↓ 前回の正面↓ 上の歯は、まっすぐなワイヤーから変形型のワイヤーに変わった。 食べ物ひっかかりそう。。。…

11月のメンテナンス

今日は、下の歯にワイヤーが入りました。 つけた瞬間の圧と引っ張られてる痛みが。。 あーこれは、噛めなくなる痛みだな。と察しました。 上の歯のワイヤーつけたときと一緒の感覚。苦笑 ちなみに、下の歯は、普通の銀のブラケットとワイヤーなのだけど、今…

10月のメンテナンス

今回は、上の歯の調整はお休み。 下の歯にブラケットをつけると聞いていたので、痛みもなさそうです。 下の歯は、普通の銀のブラケットなので、どれくらい目立つか気になる。 上の歯のときもそうだったけど、つけるときに口を開いておく器具?みたいのが内頬…

途中経過

↑10/1 前回調整から2週間後 ↑9/21 調整直後 右の八重歯が若干奥に動いたような感じです。 次の調整は、1週間後。

9月のメンテナンス

定例検診の日です。 今日からまたワイヤーが太くなりました。 正面 8月正面 右 8月右 左 8月左 うーんなんとなく、左の八重歯が奥に動いてきているような? ちょっとずつ変わっているようです? ワイヤー交換は、今日のが1番痛い。 噛む度に、歯が浮くような…

8月のメンテナンス

今日は月いちの矯正メンテナンス ワイヤーを交換してもらいながら少しずつ歯を動かしていきます。 なかなか根気がいる治療です。 8月 正面 8月 横 これまた変化が分かりにくいのですが、記録用に写真撮っておきます。 7月 まあ、目に見える違いは無いですな…

7月のメンテナンス

今日は月1のメンテナンス日&先日抜歯した歯の糸取りです。 合わせて右奥歯のブラケットが取れてしまったので、それも付けてもらいます。 すごく手際良く抜糸とブラケットを装着してもらい、ワイヤーも付け替え。 前回のワイヤーはあまり痛みもなくて、効いて…

口内炎

左上の親知らずを抜歯したので、右側でごはんを噛んでいたからか、左側に見事な口内炎が。。。 地味に痛い。 と、思って歯磨きをしていたら、右上奥歯に付けていたブラケットが取れました。。 端のワイヤーが丸出しになってしまい、これが口を開ける度に右内…

親知らず抜歯 最終章

左上の親知らずを抜きます。 いよいよ、抜歯最後の歯! 歯茎に埋もれながら横に生えているもんだから、その親知らずが他の歯を押し並びを悪くしている。 たぶん、1番悪さをしていた親知らずを抜きます。 歯茎に埋もれているけど、上の歯だし、抜歯は3回目な…

ブラケット装置 5日目

5日目に前歯に隙間ができました。 すきっ歯↓ 上顎拡大床つけてた時も隙間なんて出来る気配すらしなかったのに。 なぜ、このタイミングか。。苦笑 まあ、でも上顎が広がって歯が入るスペースができている証拠だと思うので、嬉しい変化と思いたいです!

ブラケット装着 初日

いよいよ今日はブラケット装着日です。 まずは前歯の3番目以降にブラケットを付けてもらいました。 3番目以降を後ろに引っ張って、2番目の奥に引っ込んでいる歯を前に出すスペースを作ります。 ↑こんな感じになりました。 ↑横から見た図 どれだけ動くか楽し…

矯正前に歯のホワイトニング

来週ようやくブラケットが付くことになった(本当に付くのか未だ疑い中)ので、約2年間の矯正生活が始まる前に歯のホワイトニングをしました。 色々調べて、旅行も兼ねてタイのバンコクでZOOMというタイプのオフィスホワイトニングを受けました。 1回で白くな…

上顎拡大床 20日後

変化を残すための記録用です。 ①上顎のネジ 付けたて 20日後 ②横幅 付けたて 20日後 ネジが広がっているのは分かるんだけど、口の横幅はなーんとなくかな。。。 ちなみに、前歯に隙間はありません。

上顎拡大床 12日目でネジが回らなくなる

拡大装置を付けてから12日が経過した日の朝、いつものようにらネジを回そうとしたら、回らない!!! なんで、なんで?ネジ穴変な向きに止めてしまった?と焦ったけど、やっぱり回らない。 歯医者さんに聞いたら、ネジを限界まで回したから回らなくて大丈夫…

上顎拡大床 7日後

表立った変化はありません。 前歯もまだ隙間はできていません。 だけど、ネジの幅は広がっているから、微妙に顎も広がっているんだと思う。 1週間後 幅は確実に広がっているようだ。

上顎拡大床 ハイラックス装置 初日

以前型取りして装置を作ってもらったので、今日はそれをはめる日です。 約1ヶ月前に奥歯にセパレーター(青ゴム 地味に痛いやつ)を入れてもらったので、それを外して金属の金輪を奥歯につけます。 なかなかハマらなかったのか、力を加えてハメてもらいました…

親知らず抜歯②

前回の右側の親知らずを抜いた穴がきれいにふさがり、噛むのも問題なくなるまで、約2ヶ月。 今日は抜歯ニノ陣。 歯が一本、二本無いだけで食べるという行為がこんなに大変なのかと思い知らされ、30数年間わたしの体を支えてくれた歯に感謝をしたいと思う。 …

上顎拡大床のネジ埋入&青ゴムの悲劇

歯周病の治療の方がやたら時間がかかるので、先生に相談して先に上顎拡大床のネジを埋めてもらうことにした。 最初の診断の通り、上顎が小さいから歯が入りきらずガチャ歯になって、受け口になっているので、上顎を広げてスペースを作ります。 上顎に小さい…

親知らず抜歯①

まずは、右の上下の親知らずを抜きます。 ※お見苦しい&グロいですが、最後にいろいろ写真を載せてます。 前情報でいろいろネットを調べたので、あんまり不安はなく。 抜いた後、気をつけるべきことも学びました。 下の歯は特に血餅と呼ばれるものが取れたり…

歯肉炎と歯周病の治療

歯肉が少し腫れているということで、矯正の器具をつける前に直さねばなりません。 器具をつけると今以上に歯が磨きにくくなるので、虫歯や歯周病にならないために。 ということで、がんばります。 超音波で歯肉と歯の間に入ったばい菌を取り除いていくのです…

矯正検査② 顎の動き

前回は、歯型とレントゲンを撮りました。 今日は顎の動きに関する検査です。 受け口とか顎がカクカクいうとか、顎に関する悩みもあったので、この際しっかり検査してもらおう! 実際つけた器具は、、、 ちょーーーシュールです。マジで自分の姿に笑えてくる…

矯正検査① レントゲン&歯型取り

最初の相談から2週間後、いよいよ準備開始です。 矯正の方針を立てるために、歯の状態を見ます。 まずは、レントゲンから。 口を開けた状態で、左右、正面から写真を撮ります。 と、撮り終えた後、先生が「鼻炎持ちですか?」と。 そうそう、そうなんです!…

矯正の相談に行ってきた

思い立ったが吉日。 おおよそかかるであろうお金も貯まったので、歯医者さんに行ってきた。 実は実家を出て大学生から社会人の今まで11,12年虫歯や歯の痛みも無かったせいか、きちんと歯医者さんに通ったことは無くて、少し緊張。 はじめての歯医者さんでい…

歯の矯正をはじめよう、と思った日

私は小さい頃から上の歯の2番目の歯が後ろにズレ込んでいて、前歯も大きいのでガチャピン(ガチャガチャな歯とガチャピンのような大きい前歯)と言われていたこともありました。 大学生、社会人になったばかりの頃から年頃もあって自分の容姿が気になり出し、…