34歳から始める歯科矯正。矯正戦士のブログ

30歳を過ぎて歯並びの悪さに嫌気がさし、矯正をはじめた戦士ブログです。これから矯正を始める方への励み、今同じ戦士として自分と戦っている方と共感できれば嬉しいです。

歯肉炎と歯周病の治療

歯肉が少し腫れているということで、矯正の器具をつける前に直さねばなりません。

 

器具をつけると今以上に歯が磨きにくくなるので、虫歯や歯周病にならないために。

ということで、がんばります。

 

超音波で歯肉と歯の間に入ったばい菌を取り除いていくのですが、これが、ピリッと痛いときがある。

きっと痛い部分が腫れてるんだ、これを治さなければ。とがんばります。

 

歯や歯肉をここぞとばかりに触られるので、結構ストレスです。。

治療してもらっている立場だけど、結構疲れる。

 

そんなこんな、週1ペースで通う頃、ようやく矯正の契約日がやってきました。

 

私の歯型とか顎の模型を使いながら、ここをこうして整えていきます。と説明。

あとは、ワイヤーが切れたときとか一瞬器具を外すとしたら、引っ越しなどで転院するときは…とかを説明してくれました。

 

とりあえず、2,3年の長い戦いになるので、一緒にがんばりましょう。と。

先生、やっぱイケメン。。

 

ということで、まず次回は親知らずの抜歯から。あー緊張してネットで色々調べてしまった。がんばろー