34歳から始める歯科矯正。矯正戦士のブログ

30歳を過ぎて歯並びの悪さに嫌気がさし、矯正をはじめた戦士ブログです。これから矯正を始める方への励み、今同じ戦士として自分と戦っている方と共感できれば嬉しいです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上顎拡大床 20日後

変化を残すための記録用です。 ①上顎のネジ 付けたて 20日後 ②横幅 付けたて 20日後 ネジが広がっているのは分かるんだけど、口の横幅はなーんとなくかな。。。 ちなみに、前歯に隙間はありません。

上顎拡大床 12日目でネジが回らなくなる

拡大装置を付けてから12日が経過した日の朝、いつものようにらネジを回そうとしたら、回らない!!! なんで、なんで?ネジ穴変な向きに止めてしまった?と焦ったけど、やっぱり回らない。 歯医者さんに聞いたら、ネジを限界まで回したから回らなくて大丈夫…

上顎拡大床 7日後

表立った変化はありません。 前歯もまだ隙間はできていません。 だけど、ネジの幅は広がっているから、微妙に顎も広がっているんだと思う。 1週間後 幅は確実に広がっているようだ。

上顎拡大床 ハイラックス装置 初日

以前型取りして装置を作ってもらったので、今日はそれをはめる日です。 約1ヶ月前に奥歯にセパレーター(青ゴム 地味に痛いやつ)を入れてもらったので、それを外して金属の金輪を奥歯につけます。 なかなかハマらなかったのか、力を加えてハメてもらいました…