34歳から始める歯科矯正。矯正戦士のブログ

30歳を過ぎて歯並びの悪さに嫌気がさし、矯正をはじめた戦士ブログです。これから矯正を始める方への励み、今同じ戦士として自分と戦っている方と共感できれば嬉しいです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歯肉炎と歯周病の治療

歯肉が少し腫れているということで、矯正の器具をつける前に直さねばなりません。 器具をつけると今以上に歯が磨きにくくなるので、虫歯や歯周病にならないために。 ということで、がんばります。 超音波で歯肉と歯の間に入ったばい菌を取り除いていくのです…

矯正検査② 顎の動き

前回は、歯型とレントゲンを撮りました。 今日は顎の動きに関する検査です。 受け口とか顎がカクカクいうとか、顎に関する悩みもあったので、この際しっかり検査してもらおう! 実際つけた器具は、、、 ちょーーーシュールです。マジで自分の姿に笑えてくる…

矯正検査① レントゲン&歯型取り

最初の相談から2週間後、いよいよ準備開始です。 矯正の方針を立てるために、歯の状態を見ます。 まずは、レントゲンから。 口を開けた状態で、左右、正面から写真を撮ります。 と、撮り終えた後、先生が「鼻炎持ちですか?」と。 そうそう、そうなんです!…

矯正の相談に行ってきた

思い立ったが吉日。 おおよそかかるであろうお金も貯まったので、歯医者さんに行ってきた。 実は実家を出て大学生から社会人の今まで11,12年虫歯や歯の痛みも無かったせいか、きちんと歯医者さんに通ったことは無くて、少し緊張。 はじめての歯医者さんでい…

歯の矯正をはじめよう、と思った日

私は小さい頃から上の歯の2番目の歯が後ろにズレ込んでいて、前歯も大きいのでガチャピン(ガチャガチャな歯とガチャピンのような大きい前歯)と言われていたこともありました。 大学生、社会人になったばかりの頃から年頃もあって自分の容姿が気になり出し、…