34歳から始める歯科矯正。矯正戦士のブログ

30歳を過ぎて歯並びの悪さに嫌気がさし、矯正をはじめた戦士ブログです。これから矯正を始める方への励み、今同じ戦士として自分と戦っている方と共感できれば嬉しいです。

矯正の相談に行ってきた

思い立ったが吉日。

おおよそかかるであろうお金も貯まったので、歯医者さんに行ってきた。

 

実は実家を出て大学生から社会人の今まで11,12年虫歯や歯の痛みも無かったせいか、きちんと歯医者さんに通ったことは無くて、少し緊張。

 

はじめての歯医者さんでいきなり矯正の相談をしてよいものかも戸惑いながら、病院に着くと明るい院内は患者さんや先生たちが忙しくされていた。

(受付の方も歯並びキレイだった。)

 

で、いよいよ、先生がやってきた。

(イケメンやないかい!!汗)

まずは、簡単に矯正の説明を受けて、お口の状態見ますねーと。

 

小学校くらいのときの歯科健診でやったような感じで歯と歯茎の状態を見られる。

写真も撮られた。

 

その後、衛生士さんが歯石や汚れを取ってクリーニングしてくれた。

前歯についたコーヒーの汚れや長年蓄積した歯石が取れてなんか変な感じ。

10数年クリーニングしなかったツケがここに来て回ってくる。。。

 

で、クリーニングしてもらっている間に先生が健診内容と写真を資料にまとめて、

現状と今後の治療方針、矯正やるならそれ専用の検査・費用なども細かく説明してくれた。

 

結果

・上顎成長不足による叢生(ガチャ歯のこと)

・受け口(シャクレ)

 

まぁ、結果的に大きな要因は、上顎が成長不足のため歯が入るスペースが無くて2番目の歯が後ろに入り込んでいる。

で、上顎と下顎の大きさが違うのもあり、受け口になっている。

 

だから、ざっくり言うと、まず矯正するなら上下左右の親知らずを抜いて上顎を広げて歯が入るスペースを作って歯列を整えていく。

 

ってことです。先生は矯正治療も慣れているみたいだし、過去の同じような症例の患者さんの写真なんかも見せてくれて、とても安心感あった。

 

費用の概算と矯正やるかどうか、考えてみてください。と言われて、少し考えたけど、ここなら安心かもと思ったので即決しました。

 

と、いうことで、矯正を始める覚悟をしたので、次回のレントゲン&歯型取りの予約をしてきましたーー

 

キレイな歯並びと笑顔を目指してがんばりまーす!