34歳から始める歯科矯正。矯正戦士のブログ

30歳を過ぎて歯並びの悪さに嫌気がさし、矯正をはじめた戦士ブログです。これから矯正を始める方への励み、今同じ戦士として自分と戦っている方と共感できれば嬉しいです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年10月のメンテナンス

先月の経過をサボってしまったので、2ヶ月分。 9月は、上顎につけていた拡大装置がようやくようやく外れました! これが無くなるだけで、滑舌も麺類の食べやすさも格段に上がる!!! 10月今月からは再び右側の噛み合わせを整えるための顎間ゴム装着。 以前…

2022年8月のメンテナンス

今月は、上の歯のワイヤーが真っ直ぐバージョンに変わり顎間ゴムも一時お休みになりました。 右の噛み合わせがまだ合ってない感じです。 あともう少し…!? 今月の正面↓ 先月の正面↓ 今月の左↓ 先月の左↓ 今月の右↓ 先月の右↓ ががががんばろう。。

2022年7月のメンテナンス

今月も張り切って通院です! 今月からまたしても上顎を広げる装置が入りました。3年前にやったように1日2回ねじを回して上顎を広げます。 今月の正面↓ 先月の正面↓ 昨年の正面↓ 今月の右↓ 先月の右↓ 今月の左↓ 先月の左↓ 上顎 上顎が広がって噛み合わせがあ…

2022年6月のメンテナンス

矯正のブラケットをつけてから丸3年が経ち、4年目に入りました。 だいぶ凸凹は整ってきたので、今年中に終わるといいのだが… 今月の正面 先月の正面 顎間ゴムはまだつけたままだけど、左の噛み合わせはだいぶ合ってきました。 今月の左 先月の左 今月の右 先…

2022年5月のメンテナンス

先月がものすごく忙しくて経過を載せるのを忘れていました。 仕切り直し、今月の通院と歯の変化を記したいと思います。 前歯もだいぶ整ってきたので、今月から噛み合わせを整えるために、上下の歯に顎間ゴムをかけることに。 食事の時はゴムを外さないと口が…

2022年3月のメンテナンス

先月は忙しすぎて写真を撮るのを忘れてしまいましたが、だいぶ前歯が整ってきました! 今月の正面 先月の正面 昨年3月 今月の右 先月 昨年3月 今月の左 先月 昨年3月 ここ1年の変化は大きかった!治療が終わるまであともう少しだれうか。

2022年1月のメンテナンス

2022年に入りました。矯正契約してから3年が経ち、だいぶ歯も変わってきました。 もう少し! 今月の正面 先月の正面 2番目の上の歯がだいぶ前に出てきました! 1年前 矯正前 今月の右 今月の左 ちなみに、2番目の歯をもっと前に出すために上の奥歯に台座みた…