34歳から始める歯科矯正。矯正戦士のブログ

30歳を過ぎて歯並びの悪さに嫌気がさし、矯正をはじめた戦士ブログです。これから矯正を始める方への励み、今同じ戦士として自分と戦っている方と共感できれば嬉しいです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月のメンテナンス

2021年も最後の月になりました。 コロナのせいで2年ぐらいマスク生活で、矯正やってる私からすると工事中の口元が隠れるのでありがたいが、いい加減に来年には弱毒化してくれるといいのだけど。。 ということで、今月は上の歯のワイヤーが太くなりました。引…

2021年11月のメンテナンス

9,10月と大した変化も新しいことも無かったので、更新をサボってしまいました。。 が、11月は新たに上の歯の引っ込んでいた2番目の歯を前に出すフェーズになったので、久しぶりに更新! 矯正生活も終盤、治療も最終章にようやく入ったように思います。長い… …

2021年8月のメンテナンス

オリンピック中の通院です。 ↓今月の正面 ↓先月の正面 ↓3月の正面 上の歯は3月から5か月の間、上顎のゴム交換のみで、変化が無い…… ↓今月の右 ↓先月の右 ↓今月の左 ↓先月の左

2021年7月のメンテナンス

月いちの通院日です。 今回も上下につけている歯を引っ張るためのゴム交換だけでした。 この2,3カ月大きな変化はありません。 ▼今月の正面 ▼先月の正面 ▼1年前 2020年7月の正面 1年前と比べるとだいぶ下の歯は綺麗になりました。 あとは、頑固な上の歯が動い…

2021年6月のメンテナンス

今日で矯正生活が丸2年経ち3年目に突入しました。 初めてワイヤーをつけてからだいぶ経ち、下の歯のガタガタは整ってきましたが、上の歯はまだ後1年ぐらいはかかりそうです。。。 ふー長い道のり。頑張ろう。 ワイヤー交換は無く、上顎と下の横にひっぱりゴ…

2021年5月のメンテナンス

月イチの通院です。今日もよろしくお願いします。 下の歯のワイヤー交換のみでしたが、アンカースクリューとゴムを使って歯を引っ張るのが復活したので、歯の痛みが全体的に強くて顎も痛い。。 1週間くらいは柔らか食で、お肉とか歯応えある食事は難しそうで…

2021年4月のメンテナンス

今日も月1のメンテナンス日です。 下の歯のワイヤーが太くなりました。上の歯のワイヤー交換はありません。 最近は目立った変化も無いのですが、地味に頑張ります。 今月の正面 先月の正面 今月の右 先月の右 今月の左 先月の左

2021年3月のメンテナンス

毎度月に一度の通院日です。 今日もお掃除をしてもらった後に、上下のワイヤーと上顎のゴムを交換してもらいました。 上の歯を広げるため、変形ワイヤーになりました。付けてすぐぐらいから既に歯が痛いし、食べ物が挟まりやすい。。泣。 今月の正面↓ 先月の…

2021年2月のメンテナンス

今月もワイヤー交換です! 下の歯のワイヤーを取り替えてもらいながら、引き続き上の歯にスペースを作っていきます。 今月の正面 先月の正面 今月の右 先月の右 今月の左 先月の左 大きな変化はないけど、下の歯の方が動きが早いような気がします! あと、上…

歯が痛いときの食事

矯正中は、歯の痛みがいつ襲うか分からず、そんなときに困るのは、食事です。 痛い中、ご飯を食べるのは辛いけど、食べないとお腹空くし、食べられるものは制限がかかります。 なので、これまでの経験上、食べやすかった食事を残しておこうと思います! まず…

2021年1月のメンテナンス

今日は、2021年最初の通院日です。 コロナも再び爆発的に広まっていますが、歯のために歯医者さんへ。 まず、いつも通りに歯のお掃除後、下の前歯にブラケットとワイヤーが付きワイヤーの形も変形から真っ直ぐなやつに変わりました。 (早速ズキズキ痛んでき…