34歳から始める歯科矯正。矯正戦士のブログ

30歳を過ぎて歯並びの悪さに嫌気がさし、矯正をはじめた戦士ブログです。これから矯正を始める方への励み、今同じ戦士として自分と戦っている方と共感できれば嬉しいです。

歯が痛いときの食事

矯正中は、歯の痛みがいつ襲うか分からず、そんなときに困るのは、食事です。

痛い中、ご飯を食べるのは辛いけど、食べないとお腹空くし、食べられるものは制限がかかります。

なので、これまでの経験上、食べやすかった食事を残しておこうと思います!

 

まず、歯が痛い状況はいくつかパターンがあります。

1.ワイヤーを調整した後などの歯の動きに伴う痛み→この場合、歯に圧力(食べ物を噛むなど)が加わらなければ痛くない。

 

2.矯正器具が内頬とか歯茎とかに刺さる痛み

→とにかく口を動かすだけで痛い。

 

3.抜歯した後の痛み

→麻酔が切れた後からズキズキとした痛みが何もしていなくても襲う。

 

状況別に適したご飯

1.ワイヤーを調整した後などの歯の動きに伴う痛み

痛みは調整後から1週間ぐらい続きますが、とにかく噛むことが辛いので、

おかゆ、スープ、味噌汁、豆腐、ヨーグルト、プリン、グラタン、おしるこ、プロテインドリンク など。

とにかく、咀嚼しないで舌で潰せるくらい柔らかい食べ物がよいです。

(グラタンとか熱いものはやけどにも注意)

 

ちなみに、食パンとか柔らかく煮たうどんでも噛むのは厳しいので、数日我慢です。。

 

2.矯正器具が内頬とか歯茎とかに刺さる痛み

これは、口を動かすのを控えれば大丈夫ですが、どうしても痛いのであれば、歯医者さんで調整してもらうのが1番です!

おかゆ、スープ、味噌汁、豆腐、ヨーグルト、ゆで卵、プリン、グラタン、ドリア、柔らかいパン、柔らかく煮たうどん など。

 

3.抜歯した後の痛み

抜歯したときは、はぐきに穴が空いているのと口の中が敏感になっているので、熱いものや刺激が強いもの、米粒のように穴に入ってしまうような食べ物は避けた方がよいです!

スープ、味噌汁、豆腐、ヨーグルト、プリン、グラタン、おしるこ、柔らかいパン、柔らかく煮たうどん、など。

痛い時は、無理せずロキソニン飲んでくださいね。

 

ということで、まとめると、

スープ、味噌汁、豆腐、ヨーグルト、プリン、グラタン、おしるこ、プロテインドリンク などはどんな状況でも食べられるご飯です!

 

私は、コーンスープと味噌汁、プロテインドリンクなどは常備しています^ ^