34歳から始める歯科矯正。矯正戦士のブログ

30歳を過ぎて歯並びの悪さに嫌気がさし、矯正をはじめた戦士ブログです。これから矯正を始める方への励み、今同じ戦士として自分と戦っている方と共感できれば嬉しいです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年12月のメンテナンス

今日は,2020年最後のワイヤー交換です。 (2年前の12月に矯正治療の契約をしたのを思い出して、もう2年経ちました!!) まずは、いつもの通り歯のお掃除をしていただき、その後、上の歯のワイヤーと上顎、下の歯についているゴムの交換です。 今回の正面↓ 前…

歯の矯正治療のあれこれ

なぜか、最近矯正について周りから質問をよく受けます。 費用いくらでしたか?ワイヤーとマウスピースどっちですか?ワイヤー痛いですか?など。 あくまで、私の個人的な意見と経験で書きます。 ・マウスピース 最近の流行りなのか、よく街中でもマウスピー…

2020年11月のメンテナンス

今日も月いちのワイヤー調整日です。 ちなみに、私の歯の状態は、叢生と受け口です。 上顎が下顎に比べて小さいので、歯が入りきらず、歯並びがガタガタさらには、受け口になっています。 そのため、上顎拡大装置を使って上顎を広げて歯のスペースを作りつつ…

2020年10月のメンテナンス

月いちのメンテナンス日でした。 前歯のワイヤー交換と下の歯に付けているゴムの交換です。あと、上顎にまた引っ張るゴムが付いた。。 またしばらくワイヤー交換を繰り返して、上の歯を広げて下の歯を奥に引っ込めていくようです。 今月の正面↓ 先月の正面↓ …

2020年9月のメンテナンス

矯正1年3ヶ月目に入りましたー! 今日は、上の前歯にブラケットがつきました。 上の前歯を動かしていくみたいです。 あと、先月付けた下の歯のアンカースクリューとひっぱるゴムも取り替えてもらいました。 あ、そうだ。あとあと、上顎に付いていたゴムが取…

2020年8月のメンテナンス

歯列矯正のブラケットとワイヤーがついて1年2ヶ月が経ちました。 今月は下の歯の移動ということで、アンカースクリューというチタンのネジを骨に埋めて、さらに歯を奥に引っ張ります。 今日は、ネジの埋入と引っ張るゴム掛け。 いつものように歯の掃除をして…

2020年7月のメンテナンス

昨年の6月に初めてブラケットとワイヤーを付けてから1年が過ぎました。 今回も下の歯のワイヤー交換と上顎のゴム交換です。 上の歯と同じようにMEAWという変形ワイヤーになりました。。これが痛くて。。歯が浮いたような痛みが辛い。。 あとは、上顎に付けて…

2020年6月のメンテナンス

初めてブラケットをつけて1年が経ちました! 付けて最初は、あまり痛みも無かったけど、ワイヤーが太くなるたびに歯が動く痛みと付き合ってようやく1年。 まだまだ長い付き合いになりそうだけど、毎月の変化をつけていきたいと思います。 今月はワイヤーの交…

2020年5月のメンテナンス

今日も毎月の矯正メンテナンス日&前歯にできてしまった虫歯の治療です。 下の歯のワイヤー交換です。 前回ほどの痛みは無いものの違和感や若干歯が浮く感じがあるから、要注意。 ↓5月正面 ↓前回正面 ↓右 ↓前回右 ↓左 ↓前回左 ↓上顎 ゴムは取り替えました。 …

ブラケットを付けてから10ヶ月の経過

コロナ自粛で家にいる時間が長いので、 昨年6月にブラケットを付けてから4月で10ヶ月経つので、変化があるかを徒然なるままに。 ブラケットをつける前 初めてブラケットを付けた日 2019年6月 付けてから半年後 2019年12月 最近 2020年4月 どうだろうか?うー…

2020年4月のメンテナンス

今日は、月に一度のワイヤー交換とお掃除です。 下の歯のワイヤー交換と上の歯を引っ張るゴムをつけるそうです。 あー上も下も痛い。。また1週間は流動食生活ですね。 正面↓ 先月の正面↓ 右↓ 先月の右↓ 左↓ 先月の左↓ 上顎のゴム↓ 先月の上顎↓

2020年3月のメンテナンス

世間がコロナウィルスの話題でいっぱいな中、本日は矯正のメンテナンスです。 いつも通り、まず、歯の掃除をしてもらった後に下の歯のワイヤー交換と上の歯にビスみたいなものを打ち込まれました。 とりあえず、下の歯のワイヤーが既に痛くて、夕飯のうどん…

2020月2月メンテナンス ハイラックスnext

2月のメンテナンスに行ってきました。 今日は、上顎につけていたハイブリッドハイラックス(上顎拡大装置)を取ると聞いていたので、若干わくわくです。 まずは、歯のお掃除を簡単にしていただき、 いざ、ハイブリッドハイラックスを着脱!!! 取れた瞬間の清…

2020年1月メンテナンス

投稿が遅くなってしまったけど、2020年最初のメンテナンス日です。 今日は上顎に付いている、ハイブリッドハイラックスを一時外して、歯型を取りました。 来月この装置が取れる予定なので、その確認かなーと思います。 診察台に寝て、上顎の装置を一度外しま…