34歳から始める歯科矯正。矯正戦士のブログ

30歳を過ぎて歯並びの悪さに嫌気がさし、矯正をはじめた戦士ブログです。これから矯正を始める方への励み、今同じ戦士として自分と戦っている方と共感できれば嬉しいです。

2020年11月のメンテナンス

今日も月いちのワイヤー調整日です。

ちなみに、私の歯の状態は、叢生と受け口です。

上顎が下顎に比べて小さいので、歯が入りきらず、歯並びがガタガタさらには、受け口になっています。

そのため、上顎拡大装置を使って上顎を広げて歯のスペースを作りつつ下の歯を後ろに下げながら歯の角度を変えて受け口を改善していきます。

 

今は上顎拡大はひとまず終わったので、上の歯を並べるスペースを作りつつ下の歯を後ろに下げているところです。

 

いつものように歯の掃除をしてもらい、上の歯のワイヤー交換と歯を引っ張るゴムの交換です。

大した変化は無いけど、上下左右3番目と4番目の間のすき間が大きくなってきたような気がします!

 

今月正面↓

f:id:tabi-log:20201109225345j:image

先月正面↓

f:id:tabi-log:20201109225455j:image

 

今月右↓
f:id:tabi-log:20201109225351j:image

先月右↓

f:id:tabi-log:20201109225714j:image

今月左↓
f:id:tabi-log:20201109225340j:image

先月左↓

f:id:tabi-log:20201109225802j:image

 

なんか唇乾燥してますね…

乾燥のフユ気をつけます…!