34歳から始める歯科矯正。矯正戦士のブログ

30歳を過ぎて歯並びの悪さに嫌気がさし、矯正をはじめた戦士ブログです。これから矯正を始める方への励み、今同じ戦士として自分と戦っている方と共感できれば嬉しいです。

歯の矯正治療のあれこれ

なぜか、最近矯正について周りから質問をよく受けます。

費用いくらでしたか?ワイヤーとマウスピースどっちですか?ワイヤー痛いですか?など。

 

あくまで、私の個人的な意見と経験で書きます。

 

・マウスピース

最近の流行りなのか、よく街中でもマウスピース専門の歯科医院とか広告を見ます。

確かに、費用面や痛み、見た目的な部分でマウスピースのメリットは多いと思います。

ただ、歯並びの状態にもよるので、マウスピースで治療可能な状態なのか、しっかり矯正の症例がある歯医者さんで検査して判断されることをおすすめします。

私も実感していますが、歯が少し動いただけで噛み合わせが変わってきますので、きちんと事前検査を。

あとは、マウスピース矯正した友人は戻りやすく結局ワイヤーで矯正し直しています。

 

・費用

歯の状態や歯医者さんのプランにもよりますが、私は事前検査に20万、ブラケット&ワイヤー(上の歯だけ目立たないクリアのもの)が80万、月々の調整費が3000円です。

その他、親知らずの抜歯とか歯槽骨に埋めるアンカースクリューとかは別途費用がかかります。

 

・痛み

歯が動く時の痛み、口内炎の痛み、矯正器具が口内にあたる痛み、痛みは様々です。

耐えられないときは矯正器具の位置を調整してもらったり、ロキソニン飲んだりしています。

 

歯が動くときの痛みは、調整後から3日目ぐらいがピークで6,7日後には収まります。

 

・食事

食事はすごく悩みどころです。

痛みがあるときは、食パンですら痛くて噛めないので、スープ、味噌汁、豆腐、プリン、ゆで卵が中心です。

痛みがなくても、矯正器具に食べ物が引っかかり詰まり食べにくいです。

特に、もやし、ほうれんそう、えのき、みたいな細くて繊維があるものは漏れなく引っかかりますし、お肉も肉の繊維が絡まり引っかかり、大変です。。。

なので、歯磨きは本当に大変です!

 

また何かあれば、書きたいと思います!

 

 

 

【第1類医薬品】ロキソニンS 12錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第1類医薬品】ロキソニンS 12錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

  • 発売日: 2011/01/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品