34歳から始める歯科矯正。矯正戦士のブログ

30歳を過ぎて歯並びの悪さに嫌気がさし、矯正をはじめた戦士ブログです。これから矯正を始める方への励み、今同じ戦士として自分と戦っている方と共感できれば嬉しいです。

2020年8月のメンテナンス

歯列矯正のブラケットとワイヤーがついて1年2ヶ月が経ちました。

 

今月は下の歯の移動ということで、アンカースクリューというチタンのネジを骨に埋めて、さらに歯を奥に引っ張ります。

 

今日は、ネジの埋入と引っ張るゴム掛け。

 

いつものように歯の掃除をしてもらった後に、下歯茎に麻酔を打ちます。

麻酔は、親知らずの抜歯とか上顎にアンカースクリュー埋めたときにだいぶ経験済みではあったけど、やっぱ慣れないですね。。。

チクーっと注射針が刺さる感覚とか麻酔が効いたあとの顔が膨れて下唇の感覚がなくなる感じ。

よだれダラーだし。笑

 

麻酔の後はいよいよネジの埋入。

歯科用のドライバーみたいなので、ウィーーンとネジを埋め込んで引っ張るゴムをかけました。

f:id:tabi-log:20200802094802j:image
f:id:tabi-log:20200802094756j:image

終わった後はもちろん麻酔効果で感覚無いから、水も上手く飲めません。。笑

 

そして、4時間くらいすると麻酔も切れるので、今度は鈍痛。。

あー顎が痛い。たまらずロキソニンを飲みました。

 

翌朝は鈍痛は落ちついたけど、もちろん奥歯で食べ物を噛むのは痛くて厳しいので、ヨーグルトと牛乳とプリン。(ほぼ流動食。笑)

 

1週間ぐらいしたら慣れるだろうと思いたいところです!

 

以下、記録写真。

↓今回正面

f:id:tabi-log:20200802095327j:image

前回正面

f:id:tabi-log:20200802095831j:image

↓今回右

f:id:tabi-log:20200802095419j:image

前回右

f:id:tabi-log:20200802095844j:image

↓今回左
f:id:tabi-log:20200802095424j:image

前回左

f:id:tabi-log:20200802095936j:image