34歳から始める歯科矯正。矯正戦士のブログ

30歳を過ぎて歯並びの悪さに嫌気がさし、矯正をはじめた戦士ブログです。これから矯正を始める方への励み、今同じ戦士として自分と戦っている方と共感できれば嬉しいです。

上顎拡大床のネジ埋入&青ゴムの悲劇

歯周病の治療の方がやたら時間がかかるので、先生に相談して先に上顎拡大床のネジを埋めてもらうことにした。

 

最初の診断の通り、上顎が小さいから歯が入りきらずガチャ歯になって、受け口になっているので、上顎を広げてスペースを作ります。

 

上顎に小さいチタンネジを埋めて拡大装置の金具をつけます。

今日はここまで、後で歯型を取って拡大のシミュレーションを立てるとか。

 

この作業も上顎に麻酔を打ってから、ネジを顎の骨内にウィーーンと入れてもらいます。

なんか、感覚でしかないけど、ネジが入った瞬間パキッと少し広がった感覚が。

またわたしの口がサイボーグ化していく。

 

そして、今後奥歯に金具をはめるので、はめるための隙間を作るために奥歯の歯と歯の間に青色のゴムをつけます。

 

このゴムがクセもの。付いた瞬間は歯になんか挟まってる。。ちょっと違和感。ぐらいだったのに、翌々日から痛さMAX。

抜歯でもあんまり痛み止め飲まなかったのに、この時は5時間おきに飲み続けないと耐えられない。

歯と歯がうーーん。って押し合ってる感じ。奥歯が押し合ってるもんだから、前歯の方も歯が痛い。パンパンに詰まったり、歯が浮くような感覚あったり。

硬いものは絶対噛めないからまたスープ生活。たまにパンをゆっくり噛む。ごはんも噛めないから丸呑み状態。

これは辛い。。青ゴム早く取ってほしいよーー(T ^ T)

 

加えて上顎拡大装置に食べ物引っかかって本当食べにくい。

 

まあ、2週間も青ゴム付けてると体も慣れて硬いものも平気になるんだけど。

人間の体の順応性に驚く。

 

にしても、言われてた通り拡大床の金具付けると滑舌悪くなる。か行が舌足らずになるー凹

装置付けるとさらに話にくくなるらしいー

(T ^ T)

 

あ、あと、上唇と上の歯の歯茎をつないでるヒダもレーザーで切っちゃいましょう、と言われちゃちゃっと切ってもらいました。

 

※お見苦しい写真あり。

f:id:tabi-log:20190303194657j:image

上顎に装置をつけて奥歯に青ゴムを入れてもらう。


f:id:tabi-log:20190303194648j:image

上顎と歯茎をつなぐヒダを切ってもらった。