34歳から始める歯科矯正。矯正戦士のブログ

30歳を過ぎて歯並びの悪さに嫌気がさし、矯正をはじめた戦士ブログです。これから矯正を始める方への励み、今同じ戦士として自分と戦っている方と共感できれば嬉しいです。

矯正検査② 顎の動き

前回は、歯型とレントゲンを撮りました。

今日は顎の動きに関する検査です。

 

受け口とか顎がカクカクいうとか、顎に関する悩みもあったので、この際しっかり検査してもらおう!

 

実際つけた器具は、、、

ちょーーーシュールです。マジで自分の姿に笑えてくる。

 

まず、耳に聴診器みたいなやつ入れて、両耳の間に棒を渡してその棒に鼻を固定。

 

さらには、口にはめた器具と耳、鼻を結びます。

やりたいことはわかりました。

で、この状態で、物を噛んだり、あいうえおの発音をしたり。顎を左右前後に動かしたり。

 

とにかくシュールで。何度自分の姿に吹き出し笑いをしそうになったか。。

 

1時間ちょいの検査を終えた後は、取りきれなかった歯石取りをして、この日は終了です。

 

はじめて相談に行ってから1カ月経過です。

次はいよいよ、矯正契約!!!

これまでの検査結果を元に治療方針を立ててくれます。

が、しかし。ここまで順調に進んでいたのが、予約が取れなくて次はまた1カ月後。

がーーん。。。

 

その間に歯肉炎の治療をしましょう。ということで、衛生士さんの治療を行います。