34歳から始める歯科矯正。矯正戦士のブログ

30歳を過ぎて歯並びの悪さに嫌気がさし、矯正をはじめた戦士ブログです。これから矯正を始める方への励み、今同じ戦士として自分と戦っている方と共感できれば嬉しいです。

上顎拡大床 ハイラックス装置 初日

以前型取りして装置を作ってもらったので、今日はそれをはめる日です。

約1ヶ月前に奥歯にセパレーター(青ゴム 地味に痛いやつ)を入れてもらったので、それを外して金属の金輪を奥歯につけます。

 

なかなかハマらなかったのか、力を加えてハメてもらいました。

輪ゴムでバシバシ叩かれてる感覚。口の中に響いて痛かった。。

 

んでもって、奥歯の金輪と上顎に埋めたスクリューに金具をつなげて完成です。

この金具には手動で顎を広げるネジが付いていて、これを毎日2回回すミッションが与えられた。

2週間ぐらいすると顎が広がって前歯に隙間ができてくるそうだ。

 

ネジの回し方と歯磨き、装置周りの掃除の仕方を教えてもらって終了です。

電動歯ブラシは買ったけど、ウォーターピック(水流で歯垢を洗い流す装置)は持っていなくて。矯正のワイヤーが着いたら買おうと思っていて、ま、大丈夫そうだなと思ってました。

食べ物を食べるまでは。。。

 

歯医者さんを後にして、ちょっと小腹がすいたので、スタバに入ってビスケットとソイラテを注文。

 

ビスケットを口に入れた瞬間、痛いっっっ!!!!

奥歯に金輪が入っているせいで奥歯で噛めない泣。。

前歯で噛んでも全て上顎に埋めた金具に挟まる。超絶食べにくい。

食欲が失せる。

 

甘かった。甘く見ていた。。

セパレーター(青ゴム)を入れたときも入れてる分には問題無いんだけど、何か噛んだ瞬間に走る激痛。思い出したわーーー

 

んでもって、一瞬でウォーターピックが必要だと感じ取る。とにかく、なんでもかんでも挟まるから食べにくいのと違和感がすごい。

即座にビッグカメラで買いました。

 

こりゃぁ、また慣れるまで柔らかいもの生活かーと思って、うどんなら大丈夫だろうと夕飯をうどんにしたのだけれど、これも甘かったーー

 

うどんでさえ噛めない。。そして固形物全て金具に挟まる。。

それでもがんばって5,6本時間をかけて食べたけど、断念。

スープに切り替えました。

 

あーまた、スープとゼリーとプリンの生活か。と寂しさを覚える。

 

慣れるまでがんばろー。

そして、ネジ回し忘れずがんばろー。

 

f:id:tabi-log:20190426193052j:image

上顎に着けた拡大装置。真ん中のネジを1日2回まわします。

 

f:id:tabi-log:20190406215622j:image

正面から。

 

f:id:tabi-log:20190406215626j:image

口開き。上から。

 

f:id:tabi-log:20190406215630j:image

口閉じ。下から。